事案

事件の概要

日時:2019年7月29日(月)午後9時50分~10時40分頃
場所:東京都内
概要:マッチングアプリで出会った相手との2回目のアポにおいて、アポ相手である第二当事者に対しホテルへの搬送を試みたが、未遂に終わった。

当事者の情報

(第一当事者)
氏名: W
年齢: 25歳
職業: 会社員
指数: 5

(第二当事者)
氏名: A
年齢: 25歳
職業: 医療関係
指数: 6

当日の情報

当日の睡眠時間: 約6時間
シチュエーション: 仕事帰り(第一当事者)/休日(次の日も休日)(第二当事者)

前回アポが初回アポであり、昼前に待ち合わせをしてカフェ→ドライブ→花火デートを遂行。花火を見ながら手を繋ぎ、帰りの車で良い雰囲気になり行為一歩手前まで及んだ。このため、Wは今回こそ狙おうと思った。

気象等の状況

本事件が発生した時点における、最寄りの観測所における状況は、次の通りである。

観測所 時刻 気温 風向 風速 湿度
東京管区気象台 22時 27.1℃ 南南東 1.3m/s 93%


降雨などは特になかったが、蒸し暑い気候であった。

第一当事者の供述 

この日は、前回アポをした第二当事者(以下Aとする)との2回目のアポであった。
Aとは前回アポで食いつきが良く、行為一歩手前程度(上半身を脱がす)*1の過去最高の進捗度を達成していた。また、Wからは「もっと一緒にいたい」旨のラインのメッセージも届いたことから、第一当事者(以下Wとする)は次回その続きをしようと心躍らせていた。
早くも前回アポの2日後に予定が決まり、カフェに立ち寄ってから映画を見て、終電までホテルで過ごす作戦を立てていた。

ルート選択は、18時に都内某所の駅に集合し、映画館に立ち寄り、チケットを購入してから開演時間の30分前までカフェで過ごす。それから映画を観覧し、Aの反応次第で車でドライブするか、ホテルに行こうと考えていた。

 前回のアポ時間が長くAと打ち解けていたこともあり、普段よりは気楽に考えていたが、今回は行為をしないと...という思いが頭を巡っていた。

 18時前に集合場所に集合し、Aと手を繋いで映画館に行き、チケットを購入した。
予定通りカフェに行き、談笑中にAから「この前は勢いに乗りすぎた。何人か会ってみて、この人がいいなと思った人と続きがしたい」と伝えられ、暗雲が立ち込めた。
これは計画倒れになるのではないか、と自分の頭の中で危惧した。

 予定通り映画館に向かい、21時50分頃に映画館を後にした。映画のジャンルがロマンスものだったこともあり、このままホテルへ誘導しようかと思いを巡らせていたが、Aから「今日は帰る。駅へ行こう」と言われてしまった。
それでも千載一遇のチャンスを逃さまいと思い、妥協案としてWは「駅の方向へ散歩しよう」と伝えて一旦駅へ向かった。

 当然駅にまっすぐ向かうわけではなく、駅の近くにある近年開発されたであろう屋上庭園に行き、2人で座った。
ここでありとあらゆる手法を用いて崩そうと試みたが、悉く失敗に終わった。
仕方なく「とりあえず歩こう」と伝え、それとなくホテル街へ向かおうと試みたが、またもや途中で雰囲気を察知されやむなく健全解散となった。

 前回は行為の一歩手前まで遂行しており、今回はミッションコンプリートだとニヤニヤしていた自分に失望した。

 第二当事者の供述

前回アポではWともっと一緒にいたいと思ったこともあり、断り切れずに雰囲気に流されてしまった。しかし翌日冷静になって考えると、付き合ってもいない相手とディープキスしたり胸を吸われたりするのは早いと感じた。何人か会ってみて、本当にこの人がいいなと感じた相手と続きをしたいと思った。

当日はカフェに行って映画を見て解散するつもりで考えており、その後ホテルに行くなど全くの想定外であった。

Wのことは誠実で信頼でき、一緒にいて落ち着く相手だと考えており、またヤリモクではなくもっと関係を深めたいために誘っていることは十分認識しているが、関係を持つのはさすがにまだ早いと思った。他の人に会った上でそれでも良いなと思った相手でない限り、身を任せることは当然できないと考えた。

状況

前回と異なりさほど食いつきがあるわけではなく、手を繋いだことを除けば終始ごく普通の2回目のアポの雰囲気であった。
Wは「前回は行為一歩手前まで行けたし、今回は行為に持ち込めると思った」と供述しているが、当日の雰囲気やいきさつを考慮するとやや無理があったと考えられる。

解析

複数の要因が考えられるが、大きいものは以下3つである。


①そもそものプランの誤り
映画を見ることそのもので食いつきを上げる効果は少なく、終了時刻が22時前と帰宅するにはちょうど良い時間である。
そこから雰囲気を作り、ホテル打診をすると宿泊コースとなってしまう。映画が終わるのが20~21時であれば時間的余裕もあり、可能性はあったのではなかろうか。

②映画終了後の向かった方向のミス
映画館を後にしたあと、Aの主張に従いWは駅の方向に向かった。しかしこれは結果としてAが帰りやすくなる効果をもたらしてしまった。
もしここでまっすぐホテル街へ向かい(この方向にも駅はあった)、ホテルの前まで来て言葉巧みに誘えば、無事遂行できた可能性があったと推測される。

③女性の気持ちの変化を読み取れなかった
前回アポで行為一歩手前まで及ぶことができた大きな要因の一つとして、Aがその場の雰囲気に流されたことが挙げられる。しかし今回はその時のことを一旦頭を冷やして考えてからのアポということもあり、普段よりガードが固くなっていた。しかし、Wはこれを読み取ることができなかった。
もっとも、ラインの文章では前回と同等以上の食いつきがあったとWは主張しており、事前に予見することは難しかったとの意見もある。

結論

Wは、前回アポでの急展開と行為一歩手前まで進めた高揚感もあり、Aを誘おうとした。しかし、行為の経験が少なく女性に慣れていないWは、経験不足から戦略に詰めの甘さが生じたほか、女性の気持ちを考慮した打診と落とし方がわからず、結果として失敗に終わったと考えられる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:Aが女の子の日であったため、行為はできなかった。